人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ルモワンのカヌレ
パリのH夫妻から、旦那さんへのお土産に、と頂いたLEMOINEのカヌレ。
ルモワンのカヌレ_b0122563_7124355.jpg

常温で数日は持つ、ということでパリからのお土産に選んでくださったそうです。なんてありがたい。

ところで、ご夫妻にお会いした時にも、当日の朝、わざわざ焼きたてを買ってきてくださったのですが、これがもう、びっくりするくらい美味しくて・・・。





☆ルモワンのカヌレについて、詳しい記事はコチラ → Cahier de Paris ふらんすノート

カヌレといえば、日本にいた時にそのチャーミングな形が気になって、買ってみたことはあるものの、残念ながらそんなに美味しくはないなあ~という印象でした。さらに、まだフランスに住み始める前、ボルドーのサンテミリオンを旅した際、本場のカヌレ、ということでかなり期待して買ったのですが、その時もイマイチで、あれ~???って感じなのでした・・・。本来は絶対に美味しいもののような気がするのに、なかなか出会えず。以来、フェットで友人が焼いてくれたカヌレが唯一、美味しかったくらいで(その影響で、カヌレの焼き型だけはフランス在住時に購入しちゃったのですが・・・)、ちょっと遠ざかっていたフランス菓子。

ところが今回、カヌレはやっぱり美味しいお菓子なのだと確信させられる納得のカヌレにようやく出会えたのでした!(ってか、どんだけ執念燃やしてるんだー、私!)

ここのカヌレは、それはまあ、エレガントなお味。食べてみると表面はカリっとしているのに、中はもちっとやわらかい。一口食べた後は、思わず黙って微笑んでしまう美味しさ。ボヌール!

うう~、パリにいる間に知っていれば、もっとこのお店に通っていただろうに!!

食いしん坊の旦那にパリ土産は何がいいかな、と悩んでいたところだったので(大好きなパンは固くなっちゃいそうだし、ナマモノは無理だし・・・結局、エルメのマカロンと、コンテ・ミモレットなどのハードタイプのチーズと、ワインにしたのですが)、常温で数日持ち、また150度で10分焼けばまた美味しさが味わえる、というのはお土産にぴったり!ベストチョイスかと思われます。H夫妻、ありがとうございました!!

さてさて実際にオーブンでやってみたところ、さすがにあの焼きたてにはかなわなかったけど、それでも中のもちっと感や美味しさはそのままで、パリの味を再現することができました~。
これからパリへ旅する方や現地の方にも、これは自信をもってお勧めできそうです!!

ルモワンのカヌレ_b0122563_7114856.jpg

◆Lemoine (ルモワン)
74, rue Saint Dominique 75007 Paris
01 45 51 38 14
La Tour Maubourg 8番線または Invalides 8,13番線 徒歩3分
8:30~20:00
Top▲ | by yoko_pont | 2008-07-11 00:56 |

<< アメリカ入国審査 | ページトップ | パリへ行ってきました。 >>